2013年05月

絶賛画像整理中ですが、必要以上に連射を多用しているようで無駄が多いです。
だいぶ遠くから連射しても意味のない画像が貯まるばかりで、一番必要なときにバッファーがいっぱいになって連射できなくなるという・・・。

あと画像がグレーになるのは自動露光の問題のようです。
青空から雲の白い色を見ると露出過多と判断するようで、そのせいで露出不足の暗い画像になるようで。
スポットや中央部重点測光にして機体を追っていけば多少はましになるようですね。
原因がわかったのであとは対策ですねぇ。


航空祭当日は湿度53%でしたが、練習の時に比べてよく雲を引いていました。
というわけで、今回は「翼端から雲を引いた画像」ということで。

イメージ 1
T-4
イメージ 5

イメージ 2
F-2の裏表
イメージ 4

イメージ 3
F-15
横からアフターバーナーが見える写真も有りましたが、画像処理で目立たせることできるか試してみたいですね。
イメージ 6
垂直ループから水平飛行に移る直前のブルーインパルス。


カメラ購入時に付属していたViewNX2を使って明るさやコントラストを修正、ペンタブに付属していてたフォトショップElementsでトリミングしました。
修正は最低限になるようにしましたがまだ微妙かなぁ。
この点も練習が必要ですね。

今日は静浜基地航空祭でした。
お昼前には雲が出てきて天候が心配でしたが、一日通して青空の見えるいい天気でしたね。
午前11時の時点で晴天、日陰での気温24度、湿度53%でした。

今年の航空祭はなんだかんだで二週間以上、T-7の編隊飛行も含めて全予行を追ったので非常に充実していました。
戦闘機撮影スキルがLv.01からLv.08くらいまで上がったと思います。

今回の航空祭でいろいろと撮影してみて、今後の課題が見えて来ました。
一番の問題は露出関係ですね。
順光から逆行まで連射で追ったりするので、途中で露出補正をいじることはできないですし。
C-PLフィルターを使うことで青い空にすることはできましたが、方向次第で灰色がかった写真になっています。順光方向以外で多いですね。
フードつけているせいでCPLフィルターの角度を動かさないせいもあるかもしれません。
あとは測光モードが悪いのかホワイトバランスが悪いのか・・・
この辺り調べてみようと思います。

それ以外では連射の持続時間がもっと欲しいとか、AFが早いといいなぁとか、「Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm」とかの広角~望遠まで一本でカバーしているとブルーインパルスを撮るのにいいなぁとか、「Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm」とか「シグマ 50-500mm F4.5-6.3」みたいなより望遠ズームは欲しいなぁとか・・・
この辺りは金次第なのでいずれということで。

機材;D5100+55-300mm+純正フード+Marumi C-PLフィルター

イメージ 2

イメージ 1
RF-4
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
F-15
イメージ 6

イメージ 7
F-2
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
ブルーインパルス

とりあえずRAWファイルも含めて30Gほど溜まっているので、しばらくは画像の整理をします。
トリミングした方がいい写真や補正が必要な物もあるので、少しづつ作業して掲載していこうかと。
nikonのオンラインギャラリーも使用していこうかと思います。


今回は18-55の標準ズームをつかってブルーインパルスを撮影。
RAW+JPEGで撮影しましたが、とりあえず整理と現像は後回しにしてUPしてみます。

イメージ 2
滑走路西側より6機で侵入して真上あたりで散会。
限界ギリギリまで広角側にしてエビぞりで撮影しました。
イメージ 1

イメージ 3
こちらも限界ギリギリまで広角側にしてなんとか全景が入りました。
イメージ 4
桜の花でしたかね?
入りきらずに見切れています。
10mmとか12mmとかの広角でないと無理ですなぁ。
イメージ 5

イメージ 6
遠景。


とりあえず18-55mmでブルーインパルスを撮影してみて、一枚目みたいな編隊での通過や散会なんかの望遠ズームとはまた違った写真がとれてよかったです。
ただ、ハートマークでギリギリ、桜の花で見切れてますし、スタークロスなんかでも入りきらないと思われます。
この辺りが映らないと広角よりも望遠のほうが楽しいかなぁと悩みどころ。
水平旋回とかも全景はいらないので微妙なんですよね。

あと24時間悩んでみますかね。



身内が持ってきたのですが、24-25日の予行の飛行スケジュールが判明しました。
今更遅い・・って思いましたが。
イメージ 1
本日25日は
09:30頃~ ブルーインパルス6機
14:20頃~ CH-47J
14:35頃~ C-1
15:10頃~ AH-1S
16:00頃~ UH-1J
とのことです。

結局「F-2はぶっつけ本番かよ」とか「AH-1Sの展示飛行無いじゃん」とかいろいろと突っ込みどころが・・・
まぁAH-1Sは地上展示機が来る時間ってことだと思いますが。

午前のブルー以外はC-1とAH-1Sが気になりますね。
当日の展示飛行がないから、今日か帰還の時しか飛行時の撮影はできなさそう。
時間は同じくらいだと思うけど、多分今日のほうが撮影チャンスは多いだろうなぁ。

昨日コメントで教えて頂きましたが、F-15とブルーインパルスが予行で飛来したので撮影しました。
今日だけで2254枚撮影していました。連射万歳。

機材;D5100+55-300mm+純正フード+Marumi C-PLフィルター
とりあえずトリミング無しで。

イメージ 1
基本の姿勢。
イメージ 2
アフターバーナー使って水平旋回。
イメージ 5
ハイレートクライムですかね?
雲引いてて今回のベストショットかと。
イメージ 6
連写中の一枚。
ものすごい惜しい・・・・綺麗にうつってるのに。
ズームで大きく撮ることを重視しすぎて見きれてるのが多かったです。
本番ではトリミング前提である程度ひいて撮ることを心がけたいですね。

イメージ 7
ブルー壱号機。
イメージ 10
同五号機
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 8

イメージ 9

55-300では広角側が足りない・・・。
雲のない晴天ということで、上向き空中開花や下向き空中開花、スタークロスやバーティカルキューピッドなど
垂直系の演目が綺麗に見えました。風もなかったのでスモークも崩れずに残りましたね。
望遠ズームで機体に注目するのは今回で満足なので、明日の予行や本番は18-55の標準ズームで行こうかと。

今回は付け忘れていたフードとC-PLフイルターを装着して行きました。
空がキレイに青く写って良い感じです。
自分の撮影位置からだとF-15は水平旋回が、ブルーは演目の大半が逆光でした。
とくにブルーは動き回るので露出過多なグレーがかった画像が多かったです。
F-15は滑走路上空が多かったので、南側からなら順光でとれました。

今回の反省として
・トリミング前提でズームで寄り過ぎない
・ブルーは後から露出補正とかしたいのでRAWで撮影する
となりました。

あと来ていないのはF-2だけですかな。
明日も今日同様の高気圧の覆われたいい天気になりそうです。
この調子なら本番も晴れそう。
明日の予行最終日と明後日の本番たのしみですね。

おまけ
イメージ 3
五機が編隊で180度ロールする演目で出遅れる弐号機の図

イメージ 4
3時ころ飛来したT-4。
タッチ・アンド・ゴーしてましたが、後席のヒトがこちらを見ていますw
ブルーが終わって周りに誰もいない状態でカメラ向けてたので目立ったのかなぁ。




↑このページのトップヘ