手元に来てから一年ほど放置していましたが、ふとやる気になったのでスパーダのレストアを開始しました。
ブレーキ周りとサス周りは交換かOHが必要ですが、それ以外は点検と再塗装の予定です。
フレームから塗りなおす予定なので一度完全に分解します。
燃料タンクを外した際にふと測定。
オフ車並みに狭いですねぇ。
エアクリ撤去。
キャブレターとエアクリボックスの底板を止めているネジですが、丸頭のねじにこの手のゆるみ止めは無意味じゃないかなぁ・・・
組み立てるときは普通の六角ボルトに変えてゆるみ止めが効くようにしようかと思います。
キャブが出てきました。
インシュレーターが硬化&癒着していて引っ張っても動かないという・・・・
隙間にシリコンスプレーを吹き付けつつ少しずつ押したり引いたりひねったりして固着を外します。
ラジエター取り外しのためにクーラントを出しましたが濁りもなく。
ブレーキ周りとサス周りは交換かOHが必要ですが、それ以外は点検と再塗装の予定です。
フレームから塗りなおす予定なので一度完全に分解します。
燃料タンクを外した際にふと測定。
オフ車並みに狭いですねぇ。
エアクリ撤去。
キャブレターとエアクリボックスの底板を止めているネジですが、丸頭のねじにこの手のゆるみ止めは無意味じゃないかなぁ・・・
組み立てるときは普通の六角ボルトに変えてゆるみ止めが効くようにしようかと思います。
キャブが出てきました。
インシュレーターが硬化&癒着していて引っ張っても動かないという・・・・
隙間にシリコンスプレーを吹き付けつつ少しずつ押したり引いたりひねったりして固着を外します。
ようやく取り外し。
アクセルワイヤーが一本しかついてなかったり、キャブの固定ボルトも足りてるかわからないという怪しい状況。
ここはサービスマニュアルで要チェックですねぇ。
かなり汚いのでサンドブラストして塗りなおす予定。
フレーム内にはエンジンとキャブとエアクリしかないという。
ラジエター取り外しのためにクーラントを出しましたが濁りもなく。
ラジエターキャップのシールもキレイだったので、冷却系はサーモスタットの点検だけかなぁ。
ただ、ラジエターキャップの固定ネジを知らずに無理やり外した跡があったので修正が必要だったり。
次はマフラーを外してエンジンを降ろす感じですね。
作業しにくいから先にシートレールとハーネス類を外したほうがよいかもなぁ。
最後に前後足回りをばらしてフレーム塗装→整備点検しながら組み立ての予定です。