2018年05月

今年は昼休みが無く展示飛行はぶっ続けです。

イメージ 1

イメージ 2
クモを引くのはごくわずかで残念。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
クロス系は立ち位置やタイミングが重要なので難しいですね・・・・
それも予行で確認しても本番で違う方向から~という感じなので。

イメージ 9

イメージ 10
やはりD850にして画素数に余裕があるせいか、そこそこの大きさでも機体のパネルラインが見えたりします。
ただそれ故に細かいピントのずれがめだつので、ピンボケはふえたかなぁ。
等倍にしてステンシルやパネルラインがすこしぼやけてたらピンボケとして消去してるので判断が厳しすぎるとも言えますが・・・

イメージ 11
ブルー終了後に人が減るまで待って外来機の帰投を狙いに。
チヌークの滑走路末端標識レフです。

イメージ 12
今年はT-7をエプロン横の誘導路に停めたようで。
来場者とT-7バックに浮上
イメージ 13
派手な機動はしてくれませんでしたが、滑走路上をローパスしてくれました。

イメージ 14
SH-60の滑走路末端標識レフ。

イメージ 15
UH-60は途中の接続路から滑走路へ。

イメージ 16
南側と北側双方へお辞儀してくれました。

イメージ 17
最後にU-125も。
普段静浜基地で見る機体ではないのでこちらもしっかりと滑走路末端標識レフを。

イメージ 18
09で海側へ離陸後、基地上空をパスしてくれました。
ちょうど月と絡んだり。

今年の航空祭は機動飛行が一切なく非常にショボい内容でした・・・。
ブルーもわざわざ静岡空港の離陸と重なる時間に初めて途中でしばらく待機。
ただでさえ短縮や変形のあるのにそれではグダグダです。
来年もこの調子だともう静浜基地航空祭は捨てて他の基地へ行ったほうがよいかもなぁ

航空祭当日です。
朝のうちは雲が多くて微妙でした。
今回は予行の撮影サイズをもとに、D850にシグマ500㎜+TC-1401という換算700mmでの撮影。
機動なしで高度も高いし天気も悪いので機体大写しとする予定です。

まずはF-15から。
数年前はトリの機動をやってたんですがねぇ・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
3パス目の右旋回で雲を引いてくれましたが背景真っ白で・・・・

イメージ 5

イメージ 6
KC-767はテレコン外しておきました。

イメージ 7

イメージ 8
予行はRF-4EJでしたが、本番はRF-4で。
一機は洋上迷彩です。
背景真っ白でなければよかったんですが。

予行通り1パスで終了でした。

イメージ 9
T-4は展示飛行をしてくれましたが旋回はコンバットピッチだけ。
前は八の字旋回とかしてくれたんですけどねぇ


イメージ 10

イメージ 11
F-2は洋上迷彩に白パイロンの岐阜仕様で。
なかなか珍しい見た目なのでこれはこれでアリですね。

イメージ 12

イメージ 13
T-7も機動飛行が無くなったので、唯一機動してくれた県警へりのふじ2号。
ふだんは離着陸前後なので低速でまっすぐしか飛ばないので、背中の見える機動は楽しいですね。


今年も静浜基地航空祭でブルーが飛ぶということで、土曜日の前日予行へ。
今回は予行と本番でレンズを変えてみようということで、予行はD850+80-400㎜という構成でいってみました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

80-400㎜のズームレンズなので編隊が撮りやすいですねぇ。
ただ遠くの機動や単機の場合は400㎜だと少し足りない感じ。

APS-C機に80-400㎜だとちょうどよいのかなぁ。
それか150-600㎜あたりがよいのかも。

少々風がつよい日でしたが、雲のない青空での展示飛行で非常に良かったです。

前回の外来予行で来なかったRF-4の飛来があるそうで行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2
まさかの1パスで終了・・・・・

直前の発表でしたが、基地HPにて航空祭予行のスケジュールが公開されたので撮影に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
午前中にF-2、KC-767、F-15の三機種が飛来。
すべて航過飛行でテンションダウン。

イメージ 7
気が抜けてるので近くの田圃に居た鴨を撮ってました。

イメージ 8
午後は浜松基地のT-4による展示飛行。
航過飛行ではない例年どおりの内容でした。
ただまぁ旋回なんかはおとなしいかなぁ・・・

イメージ 9

イメージ 10
ついでにアオサギも。


クレームがあったとか静岡空港のトラフィックが増えて機動飛行をする空域と時間の確保が難しいとかいろいろと噂は聞こえてきますが実際のところはどうなんでしょうねぇ。
基地の側はいろいろと外来機を呼びたかったりしてるそうですし、静岡空港の便数が増えたのが影響でかいのかなぁ。
とりあえずだいぶテンション下がってます。

↑このページのトップヘ